ドイツ文化会館 プレゼン イベント

2014年 8/23  土曜  Roots&Wings プレゼン大会@ドイツ文化センター 東京 赤坂
参加者募集中

Roots&Wings は、これまで30カ国以上の大使館や学校、個人、団体などとイベントを協賛しています。過去イベント詳細や写真動画はhpをご参照下さい。
http://worldreadsforchildren.jimdo.com/


FB イベントアップしました。
参加希望者は詳細確認の上、諸条件に合意できる方のみ応募して下さい。
https://www.facebook.com/events/1434043993541443/

Roots&Wings は日本人としての根と世界に飛びたてる翼の両方を育てる為の場を提供しています。子供向け、教育者向け、中高生、大学生、社会人、シニア向け別開催、0-130才まで年齢層別に楽しめるイベントを開催しています。

日本の素晴らしさを日本語だけで発信しても、世界は日本語を話しません。日本の素晴らしさ世界の素晴らしさを世界に伝わるように発信できる日本人になりませんか?

会のイベントは参加者が多国籍な場合、日本語通訳付きの世界共通語としての英語で進行されます。

参加者に楽しくて為になる異文化交流や発表の場を与えることが目的です。

通訳がいるので参加者の英語力は問いません。言語力と同時に物怖じしない発表力と対話力を訓練する場でありたいからです。

日本の教育に一番足りないものは発表と議論ではないでしょうか?
でも、教育現場や政府の方針が変わるのを待っている間に私達の子供は大人になってしまうし、私達も年をとっていきます。今日できることから始めよう。今日から始めよう。

発表、それは独学では伸びません。発表には聴衆が必要だからです。仲間や先生の前で発表するのと、公の場で初対面の大勢の前で発表するのは、また違います。他校や他の教室、家族と交流を持ち刺激を受けて、明日からの独学や教室での更なる学びの糧にして下さい。

2014年夏休みはドイツ文化会館の協力を得て、あなたの為に、事前ワークショップ、公での発表の場、審査員、聴衆、そして、楽しいアクティビティや懇親会を用意しました!

夏休みの自由研究や課題として取り組みませんか?

仲間や先生と、もしくは独学で勉強している毎日が練習だとしたら、当日は試合本番です!

応援団を連れて来てね*\(^o^)/*
舞台で輝くあなたを皆に見てもらおう。

私は、まだ発表できる段階ではありません、、、。
初回は他の方の発表をみたい

という方は今回は聴衆としてご参加下さい。皆の発表を見るだけでも学びがあります。


イベントはメディアやweb SNS などに動画写真掲載されます。

会のイベントは参加人数に限りがあり、常に協賛会員や関係者優先参加です。
協賛会員になりたい方はhpを参照の上手続きをお願い致します。

http://worldreadsforchildren.jimdo.com/協賛会員申し込み-ボランティア希望/

応募しても非会員は参加できない場合もあります。
当選者のみに8/13日までに、こちらからご連絡差し上げます。
8/13日までに連絡がない方は当選していません。

当選者リストに載っていない方は当日来場されてもご参加頂けません。

イベントは会の主催でドイツ文化会館はゲスト出演協力です。
イベント関連の問い合わせは、ドイツ文化会館ではなく、会にお願い致します。

個人、団体宣伝、政治、宗教、商業、その他勧誘や他の参加者への迷惑行為は禁止です。不適切な言動があった方は退出、今後もイベントへの参加をお断りさせて頂きます。

イベント写真や動画をhp、ブログ、SNS にアップする場合は会のhpとドイツ文化会館hpにリンクをはって下さい。ご連絡頂ければ、会のFB hp twitter などでリンク紹介致します。

イベントは食事やお土産付きで有料です。一人¥3500-7000 費用は食事内容によるので値段は8/13日に確定します

以下どの時間帯に参加したいか、登壇してプレゼンを希望するか、一般参加観覧を希望か、メッセージお願い致します。

ドイツ文化会館で異文化交パーティーしませんか?国籍は問いません。
お友達も一緒に参加できます。

ドレスコード:ドイツ
ドイツまたは日独友好をイメージした服装で来てね!

登壇してプレゼン、世界発信力を磨きませんか?
大会前に英語プレゼンレッスン希望の方はご連絡下さい。

民間人ドイツ日本友好親善大使として、
日本人にオススメしたいドイツ
観光名所、商品、サービス、衣食住なんでも。
もしくは
ドイツ人にオススメしたい日本、東京
について
各イベント英語で3-5分プレゼンしてくれるグループもしくは個人五組と聴衆を募集します。


建物内の本格的ドイツレストランで、プレゼン大会後は食事付き懇親会。

テーマは
日本人にオススメなドイツ。
Cool Germany 
皆に勧めたいドイツの食、名所、テクノロジーなんでも良いので五分で英語でプレゼンして下さい。

Cool Japan
東京オリンピックに向けて、ドイツ人に楽しんで欲しい日本&東京でも良いです。

プレゼンはyoutube 動画としてネットにアップ、世界発信します*\(^o^)/*

個人もしくはグループ発表可。
歌、踊り、音楽、特技、パワポ、動画、絵、写真、などなど自由に織り交ぜてね。

使えない機材もあるので事前に発表内容を主催者に相談して下さい。
事前報告と違う内容、不適切な内容の発表は中断、退出頂きますのでご了承下さい。

プレゼン中にドイツ語を一言二言織り交ぜるのも、忘れずに!

ドイツ文化センターのドイツ人ジャッジとプレゼンのプロとして、各国からの来賓を通訳してきたプロ通訳やメディア代表、大学講師が採点。

優秀者には、豪華賞品プレゼント
*\(^o^)/*


キッズ アンバサダー
11:00ー13:00 
参加者:  妊婦と同伴者 0-12才とその保護者 家族 及び 教育関係者
プレゼンター五組と観覧者

ティーン アンバサダー
15:00-17:00 
参加者: 中高生 親や家族と教育関係者
プレゼンター五組と観覧者

ヤング アンバサダー
19:00-21:00 
社会人&大学生向け
プレゼンター五組と観覧者


以下会スケジュールですが、詳細変更あります。

レストランは大会数日前に人数確定してくれればビッフェ形式でも着席形式でも可能と話していたので、各イベント8/13締め切りにして人数確定、レストランと相談したいと思います。


個人もしくはグループ発表可。
歌、踊り、音楽、特技、パワポ、動画、絵、写真、などなど自由に織り交ぜてね。

使えない機材もあるので事前に発表内容を主催者に相談して下さい。
事前報告と違う内容、不適切な内容の発表は中断、退出頂きますのでご了承下さい。

プレゼン中にドイツ語を一言二言織り交ぜるのも、忘れずにプログラム

司会進行通訳 : 仲原 かおる
ゲスト&審査員: ドイツ文化会館担当者他


予定は変更される可能性があります。

1
アイスブレーカーゲーム
各年齢層に合わせたドイツの音楽を流す
ユニークな格好をして来てくれた方にintv
ドイツのダルマさんが転んだ
など各年齢層に合わせて変える

2
プレゼン前の学習
ドイツについて
各年齢層に合わせたドイツ語での絵本や書籍、詩の朗読を含む

3
世界に通用するプレゼンレッスン
仲原かおる

4
プレゼン
五分x五組

5
各年齢層に合わせた内容の食事で懇親会

例:  社会人向け:
ドイツワインと本格ドイツ料理

6
審査結果発表
優秀者に副賞授与
副賞は用意します。

7
解散