無料英語学習の為のTED教材紹介 Luis von Ahn: Massive-scale online collaboration

今日のTED動画、内容がとても興味深く、背景知識としても知るだけでも為になると思うので選びました。

  

FACEBOOKなどでいつも行っている 二つの単語を入力する CAPTCHA がどう世界に役立っているか?という謎が解けます。それ以外にも興味深い内容が数値を使って具体的に紹介されます。

  

そして、上級者向け教材ないかなあ・・・と思っていた皆様、お待たせしました!!

 

 

今日のTEDはシャドーイングしようと思うなら、超上級者向けです。

 

さすがにIT産業の最先端にいらっしゃる方は頭の回転が速いのでしょう・・・しゃべりが速い!しかもちょっと独特の訛りがあって聞き取りも慣れていない人はさらに難しいかもしれません。

 

 

IT関連企業にお勤めの方、技術系に興味がある方、取引先や社内の外国人の発音に慣れたい!人向けです。

 

多分これを100%シャドーイング出来る人はほとんどいないと思います。

彼の思考について行くだけで精いっぱいかも・・・。

 

 

なんでもそうだと思いますが、上級レベルになってくると、そのレベルの人も少ないし、教材も少なくなります。でも、0点を40点にあげるのは基礎習得すればすぐですが、40点を60点に、さらに60点を80点にあげる事はどんどん難しくなってくる。0点を50点にあげる努力と50点を70点にあげる努力はもしかして同じくらいかもしれない。

 

TOEIC 600点くらいまでは、TOEIC対策本などを徹底反復し、単語を覚えて、文法をおさらいしすれば独学でも行けそうですが、800点越えとなるとやはり、対策だけでは点が伸びなくなってくる。遠回りなようでいても多読多聴多シャドーイングが必要になってくる。

 

それに、、、。

 

難しいからこそ、現在悩みがある人には、とってもお勧めの教材です!

 

 

というのも、これを100%漏らさず聴いて、100%理解、100%漏らさずシャドーイングする事に本気で取り組んだなら、インプット、理解、アウトプットと、全ての脳力に、大きな負荷がかかる為、他の事が考えられなくなるからです!これに集中しているその時だけは、悩みを忘れる事が出来ます。悩みの入るすきをなくすことができるから。悩んでもどうにもならない悩みのある方はぜひ、これで悩みを忘れて下さい!

 

通常人間は悩みなどがあると、TVを見たり、お皿を洗ったり、電車に乗って景色を眺めている間も、歩いたり、パソコンを打ったり、ちょっとした世間話をしながらも、悩みの種が頭のどこかにぼんやりと浮かび付きまとい、なんだか心が晴れない100%集中できないような感じがします。

 

超難しいシャドーイング教材はあなたの悩みを一時ではありますが消してくれます。過去の後悔や未来の不安に思いを馳せる余裕は無くなり、今そこにある教材に集中する、事で不安をかき消してくれると思います。

 

私も若い頃、同時通訳のクラスを取っていた時に偶然発見したのですが、100%の努力で対応しなければ、自分の能力の限界までの負荷をかけなければならないレベルのシャドーイングをすると、ある種、お経だけに集中して、その他が無の境地になり、瞑想をしているような精神状態になる時があります。シャドーイング・ハイと名付けていたのですが・・・。勉強後は疲れていても頭がとてもすっきり、気分も晴れやかに。

100%のアウトプットが出来れば、達成感も加わります。

 

脳のカルマ・ヨガというか、聴く、理解する、アウトプットする に集中せざるを得ないほどの負荷がかかる教材を使用する事によって、せめて勉強をしている時間だけは悩みが頭から消えるのです。悩みなど、少なくともその瞬間は、そこに存在するスペースがなくなってしまうようです。

 

未来への不安も過去への憂いも私たちには必要ありません。不安と憂いは何も変えてくれません。役にも立ちません。私たちは過去にも未来にも生きる事はできません。生きられるのは現在だけです。役立つのは、今、目の前の教材に集中し、克服し、それによって、未来に役立つ知識と能力を得る事。それを現在の職業の中に生かすこと、生かせるようにする事です。

 

でも、役に立たなくても「憂いたい気分」の時もありますね。分かります・・・。私も、役に立つ事が全てなどと言うほど、人間味にかけた生き方はしたくないと思っています。そういう時は、シャドーイングなんかやめて思いっきり不安と憂いの中に身を沈めましょう。それに、いい加減あきたらシャドーイングして下さい!

 

お勉強にもなって精神衛生上も良い。自分の限界への挑戦が出来る。素晴らしい教材でしょう??!!!では、では、TEDで英語勉強カルマヨガ楽しんで下さい!

 

http://www.ted.com/talks/lang/ja/luis_von_ahn_massive_scale_online_collaboration.html

 

iPhoneTEDはスピード調整ができます。

限界への挑戦は今日はちょっと勘弁してほしい・・・。

緩めでお願いします。

という方はスピードを遅くしてシャドーイングしてみましょう。

 

またTEDICT(本来はディクテーション用らしいのですが)https://itunes.apple.com/jp/app/tedict-tedde-ying-yuwo-xiou/id537961396?mt=8

というアプリを利用するとワンセンテンスごとに切り分けて聴く事が出来ます。

初心者の方はワンセンテンスごとのシャドーイングで負荷を軽くしてもいいかもしれません。

いつも限界に挑戦ばかりでは疲れてしまって、語学習得に一番大切な継続ができませんからね。

 

シャドーイング後の精聴と確認にもTEDICTアプリはお勧めです。

 

多シャドーイングと同時に精聴を行う事が耳を鍛える一番の近道です!

頑張って!!

 

 

 

今回紹介した Luis von Ahn: Massive-scale online collaboration TEDの動画内容を見て頂ければ分かると思いますが、

英語以外にも手を伸ばしちゃおっかな―!

 

などと野望を抱いている方にも 

この動画はお勧め。

無料でフランフ語、スペイン語・・・などが学べます。

 http://duolingo.com/