ホットケーキで子供と英語学習

ホットケーキで知育・食育!

小さい子にとって、おやつは大きな楽しみの一つです。

うちの子はホットケーキ作りが大好きです。

 

多分ほとんどの子にもホットケーキと絵本3ステップが日本語力そして英語力アップ&知育に効果を発揮すると考えます。

 

今日はホットケーキ・ミックスを使った絵本3ステップ親子遊びを紹介します。

 

だって大人も子供も皆ホットケーキが大好きだから!!

 

「好きこそ物の上手なれ」最近の脳科学でも、好きな事を通して学ぶと吸収されやすいと言われているそうです。


寒くなってくるとますます温かいホットケーキが恋しくなりますね。

 

子供の英語教材の難しいところは「飽きちゃう!」という事でしょうか、いくら親が、これは百万近くしたキャラクター物のフルセットなのよ!!と押しつけたところで嫌だとおもったらもう嫌なのですね。

私が「仲原式3ステップ英語絵本読み聞かせ」メゾットを考えだしたのも、子供のその時々の好きな絵本やおもちゃや興味を持った事に関連して英語力や日本語力を高められないか?と思ったからです。

それ以外はあり得ないのです。子供が嫌がるから。
子供が楽しんで好きで好きでたまらなくて、もう寝る時間ですよ・・・って言ってるのに、ずうっとそればっかり・・・という事に英語を組み込めば、楽しい時間の一部として英語が日常に組み込まれると考えたのです。もちろん日本語で遊べば日本語力もアップします。

 

 


現在は3ステップ英語絵本読み聞かせとして、息子には


ステップ1 

エリック・カールのPANCAKES・PACAKES!絵本を読み聞かせ

英語版日本語版もあります

 

http://www.amazon.co.jp/Pancakes-World-Eric-Carle/dp/0689822464

 

YOUTBE読み聞かせ動画 英語

http://www.youtube.com/watch?v=_ss_4XQKgCg

 

 

 

 

 

日本人作家の本を選びたいなら、「しろくまちゃんのホットケーキ」もいいですね!

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD&hl=ja&rls=com.microsoft:ja:IE-Address&rlz=1I7ADFA_jaJP416&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=F8ibULGqBuXXmAXvz4GwAw&ved=0CDcQsAQ&biw=1440&bih=805

 

どちらもホットケーキが出来るまでをテーマにした楽しい絵本です。

 

 

 

 

小さい子には文字数が少ない絵本がお勧めです。

本人が同じ本を何回も読んでもらいたがる。

もう覚えてしまって暗唱しています。覚えるように言った事は一度もありません。

 

何度も読み聞かせる事で、その後の文字学習に必要な基礎・フォネミック・アウェアネスができます。言葉のリズムを体得し、単語を内在化させていくのです。

 

読み聞かせの際の注意点は子どものスピードに合わせる事。お散歩をするように様子を見ながら寄り道してもOK。楽しむ事を第一にします。「お勉強」にならないように!子どもにとっては遊びが学びなのです。

 

 


ステップ2

ホットケーキミックスを使って一緒に料理!

 

絵本で読んだ内容をホットケーキミックスを使って親子で実体験。2Dの空想の世界を現実世界にするのです。

 

子どもには何より実体験が大切。絵本に登場する「まぜる・MIX」という単語も単に絵や文字や音の連続ではなく、ホットケーキの粉の手触り、匂い、混ぜた時の重さ、白さ、出来上がった優しい味、焼ける音、粉がだんだん、混ぜたり、焼いたりする中で、変化していく様子などを五感を総動員して感じる事で、本当に意味のある言葉になるのです。料理は最高の読後アクティビティー!

 

絵本の内容そのままに粉を混ぜたり、焼いたり、ホットケーキをひっくり返したり!

その際に絵本と同じセリフを言ってみましょう。(言うように促さなくても自然に子どもはそうします。親がいやになるほど繰り返す。その繰り返しが言語獲得に必要不可欠なのですね)

 

まだ料理ができない子供は、出来上がったホットケーキのデコレーションをするのも、火を使わないので安心ですね。

 

お母さんがホットケーキを作るのを見るだけでも、絵本の世界を現実のものとして実体験でき、十分読後アクティビティーになります。

 

 

 

 

ステップ3

発表

出来上がったホットケーキを親子で楽しく分け合って食べながら、ホットケーキ作りがどんなに楽しかったか話し合って!

帰ってきたお父さんにお話しして聞かせるのもいいですね。

 

ホットケーキの歌なんかを歌ってみるのもいいですよ。

 

ちゃんとした単語になっていなくても多少間違っていても、訂正せず、ちゃんと言えたところをほめ、コミュニケーションを取ろうとする意志をほめたたえます。

 

そのうち自然にアウトプットするようになります。

 

 

ホットケーキ・ミックスならホットケーキ以外にもいろんなおやつが作れてバリエーションは無限大!毎日違う読後アクティビティーが楽しめます。

 

息子にとっては毎日がめくるめくホットケーキ・デー!!

本当に楽しそうで、見ている方が幸せになってきます。

皆さんも沢山親子で遊んで食べて下さいね!