10月27日大人向け朗読会報告

ハンガリー大使館外交官をご紹介
ハンガリー大使館外交官をご紹介
ハンガリー大使館によるDVDを使った国紹介
ハンガリー大使館によるDVDを使った国紹介
動画でみると迫力満点、実際に行くともっと凄いんだろうなあ。温泉・自然・お料理・ワイン・・・行ってみたい!!という方、詳細はハンガリー政府観光局のサイトへぞうぞ http://www.hungarytabi.jp/ 
動画でみると迫力満点、実際に行くともっと凄いんだろうなあ。温泉・自然・お料理・ワイン・・・行ってみたい!!という方、詳細はハンガリー政府観光局のサイトへぞうぞ http://www.hungarytabi.jp/ 
会は日本語通訳つきで行われます。会場からの質問もできますよ。日本語でも英語でも、その国の言葉でも結構です。各国の外交官や雑誌・出版社の編集者と直接話せる機会はめったにないと思うので皆さん是非いらして質問力を磨いて下さいね!
会は日本語通訳つきで行われます。会場からの質問もできますよ。日本語でも英語でも、その国の言葉でも結構です。各国の外交官や雑誌・出版社の編集者と直接話せる機会はめったにないと思うので皆さん是非いらして質問力を磨いて下さいね!
外交官の奥様によるハンガリー語での絵本朗読 聞いているのはご夫妻のお子様達。ハンガリーの絵本は日本でも有名。書籍に関してはコラムでも詳しく書いています http://webdacapo.magazineworld.jp/column/28690/
外交官の奥様によるハンガリー語での絵本朗読 聞いているのはご夫妻のお子様達。ハンガリーの絵本は日本でも有名。書籍に関してはコラムでも詳しく書いています http://webdacapo.magazineworld.jp/column/28690/
さすがに毎晩読み聞かせをしているだけあって抑揚が聞いたとても素敵な読み聞かせでした。集中して聞いていた娘さんの様子もとてもかわいらしかった!!
さすがに毎晩読み聞かせをしているだけあって抑揚が聞いたとても素敵な読み聞かせでした。集中して聞いていた娘さんの様子もとてもかわいらしかった!!
絵本を見ながら日本語で解説。日本でも沢山のハンガリーの絵本が出版されています。
絵本を見ながら日本語で解説。日本でも沢山のハンガリーの絵本が出版されています。
ハンガリー風子育てや毎晩の読み聞かせについて質問。
ハンガリー風子育てや毎晩の読み聞かせについて質問。
ハンガリーの国宝マンガリッツアのサラミも来場者全員で試食させて頂きました。美味しかった!!当日の会場はレストラン付きでしたので来場者は食事を楽しみながらの朗読会となりました。Chez Matsuo 青山サロン などのレストランでも食べられる他、高島屋などの高級デパート食品売り場などもお買い求めいただけます。http://www.picksalami.jp/salami/index.html 詳細はピックサラミのサイトでどうぞ。
ハンガリーの国宝マンガリッツアのサラミも来場者全員で試食させて頂きました。美味しかった!!当日の会場はレストラン付きでしたので来場者は食事を楽しみながらの朗読会となりました。Chez Matsuo 青山サロン などのレストランでも食べられる他、高島屋などの高級デパート食品売り場などもお買い求めいただけます。http://www.picksalami.jp/salami/index.html 詳細はピックサラミのサイトでどうぞ。
食べられる国宝についての説明
食べられる国宝についての説明
黒毛和牛の次はマンガリッツアかも!?ハンガリーワインと共にどうぞ。
黒毛和牛の次はマンガリッツアかも!?ハンガリーワインと共にどうぞ。
エジプト大使館外交官をご紹介中。日本の大学で勉強されたので日本語や日本文化にも精通されています。外交官の鏡☆日本とエジプトは友好50周年を迎えたそうです
エジプト大使館外交官をご紹介中。日本の大学で勉強されたので日本語や日本文化にも精通されています。外交官の鏡☆日本とエジプトは友好50周年を迎えたそうです
日本語で書かれたエジプトの小学生の一日などを説明。会を立ち上げた理由の一つに日本のメディアなどであまりなじみの無い国や報道が偏っている国を多面的に自国の方に紹介していただきたいという事がありました。エジプトは砂漠とピラミッドの国というイメージですが、素晴らしいダイビングスポットもありエジプト人は皆海が大好き!なんですって。またエジプトは映画が有名ですね。
日本語で書かれたエジプトの小学生の一日などを説明。会を立ち上げた理由の一つに日本のメディアなどであまりなじみの無い国や報道が偏っている国を多面的に自国の方に紹介していただきたいという事がありました。エジプトは砂漠とピラミッドの国というイメージですが、素晴らしいダイビングスポットもありエジプト人は皆海が大好き!なんですって。またエジプトは映画が有名ですね。
エジプト人ノーベル文学賞作家 ナギーブ・マフフーズの作品をアラビア語で朗読して頂きました。会を立ち上げたもう一つの理由が世界文学をそれが書かれた言語で聞いて、それが書かれた時に作家の頭の中で響いていたであろう音までも堪能したかったから。各国の文学を通して文化や言語に触れる事によって旅行で訪問する際の感慨もより深まると思います。
エジプト人ノーベル文学賞作家 ナギーブ・マフフーズの作品をアラビア語で朗読して頂きました。会を立ち上げたもう一つの理由が世界文学をそれが書かれた言語で聞いて、それが書かれた時に作家の頭の中で響いていたであろう音までも堪能したかったから。各国の文学を通して文化や言語に触れる事によって旅行で訪問する際の感慨もより深まると思います。
日本語で同じ部分を朗読。今回紹介した「泥棒と犬」の翻訳者、塙治夫さんのご厚意により書籍が来場者にプレゼント提供されました。映画はその場面を外から見ている感覚ですが、本はその主人公の頭の中に入ってその思考の呟きを一緒に共有する感覚。
日本語で同じ部分を朗読。今回紹介した「泥棒と犬」の翻訳者、塙治夫さんのご厚意により書籍が来場者にプレゼント提供されました。映画はその場面を外から見ている感覚ですが、本はその主人公の頭の中に入ってその思考の呟きを一緒に共有する感覚。
エジプト大使館ではパーティーが開催されます。皆さん是非来て下さい!詳細はこちらから http://www.embassy-avenue.jp/egypt/egyptian_bazaar_omote.pdf 当日は書籍の朗読はありませんが、世界の書籍朗読会としてグループ参加したい方はお申し込み下さい。
エジプト大使館ではパーティーが開催されます。皆さん是非来て下さい!詳細はこちらから http://www.embassy-avenue.jp/egypt/egyptian_bazaar_omote.pdf 当日は書籍の朗読はありませんが、世界の書籍朗読会としてグループ参加したい方はお申し込み下さい。
フランスのバンドデシネを紹介して頂きました。フランスのマンガは第9の芸術と称されているそうでフルカラーが一般的なのだそう。イラストにも画法にもとても凝るので時間をかけて作品が描かれるそうです。
フランスのバンドデシネを紹介して頂きました。フランスのマンガは第9の芸術と称されているそうでフルカラーが一般的なのだそう。イラストにも画法にもとても凝るので時間をかけて作品が描かれるそうです。
出版社HP紹介 http://www.euromanga.jp/ 本の立ち読みもできます
出版社HP紹介 http://www.euromanga.jp/ 本の立ち読みもできます
担当者は日本語も堪能でフランス語と日本語で話して下さいました
担当者は日本語も堪能でフランス語と日本語で話して下さいました
会場のカルチャーカルチャーは視聴覚施設が整っており、手元の本が後ろのスクリーンに大きく映し出されたり、卓上のPCの画面を大画面で紹介できました。
会場のカルチャーカルチャーは視聴覚施設が整っており、手元の本が後ろのスクリーンに大きく映し出されたり、卓上のPCの画面を大画面で紹介できました。
来場者全員にEUROMANGAがプレゼントされました。マンガや本に興味がある人だけでなく、日本の画風とはまた違うので、イラストやか絵に興味がある人にも参考になる本だと思いました。
来場者全員にEUROMANGAがプレゼントされました。マンガや本に興味がある人だけでなく、日本の画風とはまた違うので、イラストやか絵に興味がある人にも参考になる本だと思いました。
ソトコトの編集者による解説。「ロハスピープルのための快適生活マガジン」なのです!今回の特集は生物多様性について。文化・言語の多様性も生物の多様性も守らなくては☆
ソトコトの編集者による解説。「ロハスピープルのための快適生活マガジン」なのです!今回の特集は生物多様性について。文化・言語の多様性も生物の多様性も守らなくては☆
担当者が日本語で挨拶中。各国の皆さん日本語がペラペラなのでした。
担当者が日本語で挨拶中。各国の皆さん日本語がペラペラなのでした。
来場者にも好きな本の紹介をして頂きました。外国人の参加者の皆さんも日本の本に興味を持って頂けたようです。国際的なパーティーでのパブリックスピーチ・プレゼンの訓練にもピッタリですね!会に参加して皆さんもぜひ自分の好きな本をプレゼンしてください。日本語でも英語でも別言語でも結構です。
来場者にも好きな本の紹介をして頂きました。外国人の参加者の皆さんも日本の本に興味を持って頂けたようです。国際的なパーティーでのパブリックスピーチ・プレゼンの訓練にもピッタリですね!会に参加して皆さんもぜひ自分の好きな本をプレゼンしてください。日本語でも英語でも別言語でも結構です。
会の取材に来ていた作家の方にも書籍の紹介をして頂きました。
会の取材に来ていた作家の方にも書籍の紹介をして頂きました。
「幸せを呼ぶ和ごよみ」 日常の雑務に追われがちですが、日本の四季の移ろいを感じる暮らしも大切にしたいですね。世界に目を向けると共に日本の伝統行事も見つめなおしたいものです。
「幸せを呼ぶ和ごよみ」 日常の雑務に追われがちですが、日本の四季の移ろいを感じる暮らしも大切にしたいですね。世界に目を向けると共に日本の伝統行事も見つめなおしたいものです。
世界の絵本読み聞かせ会のサイトのご紹介。今後も会の予定や一般の皆さんも参加できる大使館パーティーの告知などをHPにアップしていきます。
世界の絵本読み聞かせ会のサイトのご紹介。今後も会の予定や一般の皆さんも参加できる大使館パーティーの告知などをHPにアップしていきます。
前回親子向けの回に参してくれたドミニカ共和国大使館からもラティノ・アメリカーノ2010チャリティーパーティーのお知らせがありました。11月2日火曜日です。私も行きます☆一人で行くのは心細い!という方はグループで私と一緒に参加しましょう。セントラル・南・アメリカ、カリブ海の国々が参加して踊りや歌、お料理、ワイン、特産品が堪能できると共に、ペア往復航空券やホテルディナー券エステ券などなど豪華商品があたるチャンスも!
前回親子向けの回に参してくれたドミニカ共和国大使館からもラティノ・アメリカーノ2010チャリティーパーティーのお知らせがありました。11月2日火曜日です。私も行きます☆一人で行くのは心細い!という方はグループで私と一緒に参加しましょう。セントラル・南・アメリカ、カリブ海の国々が参加して踊りや歌、お料理、ワイン、特産品が堪能できると共に、ペア往復航空券やホテルディナー券エステ券などなど豪華商品があたるチャンスも!
サラミや関連書籍の展示販売プレゼントなどもありました。
サラミや関連書籍の展示販売プレゼントなどもありました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Thomas (日曜日, 22 7月 2012 18:22)

    I just love this site, its amazing and awesome and really speaks to you|I have activated to your rss feed which need to do the trick! Use a nice evening!